FC2ブログ

数学能力

ここでは、数学能力 に関する情報を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

僕は 数学が苦手だ。

フラッシュの アクションスクリプトを今勉強しているけれど

だんだん複雑になってきて

理解が難しくなってきています。

ちょっとaction scriptの本を開くのが憂鬱になっています。

数学能力がないと 厳しいのかな
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。予定は未定 in a Nutshellのrootです。
本を開くのが憂鬱になることとかありますね。
変な強迫観念に縛られてしまったりします。
私もActionScriptを使いますが、
それに限らず多言語も、ましてや芸術もデザインも音楽も作曲もギターもやりますが、
本に沿って学んでいくことが苦手です。
沢山のことに手を出しているので、
一日24時間あっても足りません。
暇な日でも、自分で設定した締め切りにあせっています。

そんな中、自分はさらに新しいことを学ぼうとしたりするのですが、
本を揃えてやり進めても、本の教える順序が気に食わなくて嫌になったりします。
なので、自分なりに考え、重心を「自分の取り組むプロジェクト」に固定し、
それに必要な部分を学び、つまずいたらその項目に関わる基礎にさかのぼるという手段を使うようにしました。
余裕が出るくらいその分野が全体的に身に付いてきたら、興味の沸かない部分にも手を伸ばします。
あくまで、自分が学ぼうとしていることに自分が興味を持っていること、に重点を置いています。

ActionScriptにとって、数学的な部分は、
そういう演算をさせたいとき以外は必要ありません。AcrtionScriptという広い範囲を弄れる言語の中のほんの一部の小さなトピックに過ぎません。知っている分野で考えるとわかりやすいと思います。

作曲で高度な理論は、必要ないというか、それがひとつのジャンルになるだろうという感じです。keyはDでドリアンモードで通すが、部分的に転調してDのノートをkey GのVとしてペダルトーンで下がりきったGは既に元調で使えない音だがペンタで繋いで無問題、ブルース命だぜ、プログレは趣味じゃない、というようなものでしょうか。訳のわからないことに手を焼く前に、把握するべき箇所があるのでは、ということです。

ActionScriptを流暢に打てるようになることが目的ならば、数学を使う章は後回しにしてもいいかもしれません。
もし、本に沿ってそれを制覇することが目標ならば、数学の基礎までさかのぼって行ってもいいかもしれません。

長文失礼しました。
2005/10/12(水) 09:38 | URL | root #-[ 編集]
rootさん
丁寧に詳しく理論を書いていただきありがとうございます。
音楽もやられるんですね^^
僕も音楽をやりますが、理論とかは後まわしで勉強しました。後でなるほど、こういう理屈なのかぁーみたいなことがわかりました。
action scriptもおなじかもしれませんね。
今日なんどやってもエラーがでるなぁーとおもっって trace機能をつかったらあっさり原因がわかったんですよ。
よくわからないから飛ばしてやろうと思っていたんですが、解説をよんだら、なるほどこういう
使い方があるのかぁとおもいました。
rootさんの作る音楽がちょっと気になるますね^^すごい高度な事やりそうな気がします。
2005/10/12(水) 18:07 | URL | b-stle-tk #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://webstreet.blog25.fc2.com/tb.php/37-0164e5d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。